かたらんね野遊隊(7月)

今日は、ふれあいこども館でかたらんね野遊隊でした^^
今月の野遊隊は4歳〜小学3年生までの「どんぐりクラス」です。

しかし、梅雨が明けて外の気温が35度を超えている・・・
そんなわけで、7月の野遊隊は室内からスタートです!

今回のテーマはバッタ!
まずはバッタの気持ちになってみようということで、
お友達にはバッタになってもらいました^^

自分自身が鳥に食べられないようにしながら、
自分たちのエサをとりにいくというゲームです。
みんな必死に死んだふりしたり、バッタの家に隠れたりして逃げ回ってます。

そしていよいよ本物のバッタを捕まえに行く準備です!
まずは、バッタの持ち方をまめがレクチャーします。

そして、今度はバッタの捕まえ方をレクチャー!
実際にバッタを捕まえたことがない子もいたので、
割り箸をバッタに見立てて、優しくバッタを捕まえる練習をしました。

さーて、いよいよ本物のバッタを探しにこども館の中庭「築山」へ
築山に潜んでいるバッタをみんなで探します!

みんな一生懸命さがしまわって、たくさんのバッタを捕まえました^^

そして捕まえたバッタを虫かごにいれて、部屋に戻ります!
かなりの数のバッタが入っています!30匹ぐらいいるかも?

みんなで輪になり壁を作ってバッタをかごからだしてみます^^

興味津々で近くで見る子、怖がって遠ざかる子、お母さんの後ろに隠れる子
いろんなタイプのこども達がいました。

そして、どのバッタが一番遠くまで跳ねるかの実験!

残念ながらほとんどのバッタが跳ねずに歩きだすという・・・(笑)
急遽、ジャンプ競争じゃなく、徒競走に切り替えて勝負♪
こども達もどっちのバッタを応援するか、どっちのバッタが勝つか!大盛り上がり^^

ありがとうバッタさん!!
今日、一緒に遊んでくれたバッタを築山に帰して終了です^^

2 thoughts on “かたらんね野遊隊(7月)

  1. 面白い!
    「バッタの追い込み漁」は何度かしましたが、
    バッタの捕まえ方の実演・練習、
    おまけに、逃げ方も?
    何と素敵なプログラム!
    いつか教えて!!

エッケ へ返信する コメントをキャンセル