お申し込みありがとうございます!当日遊ぶ場所と補足の注意事項についてご連絡します。
今回は誰でも利用できるABURAYAMA FUKUOKAの沢の中で、利用者が少なく、浅場も深場も流れもミニミニ沢登りも体験できる地点Eでの活動を予定しています。(下記MAP参照)

集合場所へは、「水辺に入れる格好」できてください。
<服装について>
大人もこどもも、長袖長レギンス推奨です。草や石で足を怪我するのを防ぎます。
こどもはもちろん、大人も全身濡れる気持ちできてください。水の深さは5cm〜大人の膝上くらいまでいろいろです。うまく過ごせば上半身濡れないかもしれませんが、びしょ濡れのこどもを抱っこすると必ず濡れます。大人の着替えもお忘れなく。
<寒さ対策>
山の中は日がほとんどあたらず、川の水は冷たいので、気温は高そうですが、冷えますのでご注意を。あるといいものは最後にまとめて書いておきますのでご確認ください。
<駐車場について>
有料の第5駐車場(市民の森側)が一番近いです。牧場エリアではなく「市民の森エリア」ですので間違いがないようにご注意ください。
<集合場所は「自然観察センター」です>
駐車場から「森のひろば」を目指して階段を登り、トイレの前を通り過ぎて、上の道に上がる急な階段を頑張って上がってきてください。上がって右に折れると、集合場所である「自然観察センター」が見えてきます。今回は「自然観察センター」にて終わったあとの着替えをする予定です。
着替えについては、センターに置いていけます。貴重品は各自お持ちください。

<水辺に出発する時は>
水辺には必要最低限の持ち物で行きましょう。
長い下り道を10分ほどくだります。こどもたちにはこれだけで大冒険かもしれません。(帰りには長い登道になります…おんぶ、抱っこの覚悟で)
<あるといいもの>
・常温の飲み物
→水あそび中は冷たい飲み物は体が冷えてしまうので常温のものがあると安心です。
・こども用帰りの上の服
→こどもは体が冷えるのが大人よりも早いので、帰りは上の服(水着)を脱がせて乾いたものを着せてあげるとあたたかく帰れます。大人の方は羽織るものか大きめのタオルがあると安心です。
・こどものクツの上から履かせる靴下
→これがあるだけで、クツの中に砂が入りにくく、すべりにくくなるのでお勧めです。クツの中にたくさんの川砂が入るので子どものテンションを下げないためにもぜひご検討ください。川に入る時に履かせましょう。

・小さいおやつ
→おやつが食べれるお子様はぜひ準備してあげてください。後半眠くなったり、お腹が減ってぐずるのを予防するための策と思ってください。*私たちが我が子(2歳)をつれていくときは、小さいゼリーを持っていっています。
・濡れてもいいこどものおもちゃ
→お気に入りの水あそびおもちゃがあれば持ってきてもOKです。いつものおもちゃがあると安心して遊べるかもしれません。
その他、基本的な準備物については、募集ページを改めてご確認ください
https://helloaini.com/travels/48423?prcd=yzMxG