ナマコとヒトデとウニのナゾ

まめラボ ワンコイン ミニ講座、記念すべき第1回目「ナマコとヒトデとウニのナゾ」を実施しました〜♪朝一で息子が熱を出し、結構慌てましたが。。。

皆さんわいわいと楽しんでいただいたようでよかったです〜
「ほんとだ!あった!」
「確かに、そこ気になるよね」
「え!そうなの!?」
などなど、開催時間中いろんな発見をしていただけたようでした。

当日の朝まで苦戦していたナマコの骨片も無事発見。今回は刺し身しか手にはいらなかったので、ちょっと苦戦しましたが、見れてよかった。。。
なかなか見つからなくて、最後やけくそで作った分で見れました。ゴミか何かがたくさん入ってしまってますが、見れたからいいや(笑)

終わった後、
「大学で勉強したはずなのに、新鮮なことばかりだった」
「話のネタが増えました!」
「理系の心がくすぐられました(笑)」
「ナマコって骨あったのね」
と様々なご感想いただきました。

まめラボ ワンコイン ミニ講座は、2020年1月スタートのトライアル企画です。月に1回様々な切り口で海の生き物を紹介します。とりあえず1年間。これ、全部参加するとかなりのマニアになれると思います(笑)一緒に海の魅力にハマりましょう♪

次回は2020年2月15日(土)【タコとイカと貝のやわらかい話】です。


一部の写真資料は、西海国立公園九十九島水族館様にて撮影させていただきました。私が大好きな水族館です。是非皆様も足を運んでみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です