オンラインdeウニの話

9月26日(土)にまめラボオンラインの第3回目ウニの話が開催されました。
今回も初級編は不人気で中止。。。もう初級編の設定やめようかしら。

というわけで、今回も報告は深堀り講座のみでございます。それでは、恒例のスクリーンショット(プリントスクリーン)でご報告。

■深堀り編『もっとウニの事を知ろう!』ご報告

参加者5組!初満員!今回は埼玉、神奈川、福岡、奄美からのアクセスでした^^ 画面越しに偶然の再会をされている方もいて、なんだか嬉しかったです。

事前アンケートで、

「ウニの眼はどうなっているの?」
「オス、メスはある?」
「カシパンの仲間のように肛門が頂上に無く、口と同じ側にあるのはなぜかを知りたいです。」
「アリストテレスの提灯の動き方が知りたいです。」
「たまにウニの殻で変形している物がありますがどうしてですか?」
「深い場所にいるウニは何を食べているのですか?」

ということが気になると質問をいただきました。

今回から新システムを導入し、前回よりも画質が格段に上がりました〜。動画もサクサクお届けできてよかった❗
参加者の皆様のウニコレクションがすごくて、たくさんいいものを見せていただきました♪

■参加者の感想(アンケートから)を一部ご紹介

1)アリストートルの提灯の解剖とくに歯の取り出しがおもしろかった!
2)肛門の位置と管足の説明、不正形ウニの生態についてが面白かったです。
3)同じ話題で話せる輪が広がり、とてもいいです。
4)遠方の方々と一緒に受講できたことが嬉しかったです!
5)キャッチ結合組織!すごい!
6)ウニの器官についての詳しいお話しは初めてだったのでとても勉強になりました。
7)ガンガゼのお尻やウニの歯のしくみが面白かった!
8)寄生エボシガイのお話!謎だった殻の変な形が、その痕跡で、ゴールと呼ばれていることを知れたことです。思いがけなく、疑問と答えが繋がり感動しました。

といった感じでした。感想からおわかりいただけるかと思いますが、今回はまさに深堀り講座でした。5組くらいがディスカッションまでできていいですね。質問も飛び交って、たくさんお話できました。

参加者の事前の質問内容によって、毎回講座の内容を作っています。誰が参加するかで内容が様々に変化するのがまめラボオンラインの面白いところです。もちろんまめ自身のレベルアップが毎回されているので、お話の引き出しは日々増えております\(^o^)/

次回は10月17日(土)テーマは『フグ』です❗
ちょっと広いテーマなので、もう少し絞り込むかどうか思案中。。。もう少々お待ちください^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です