とことこ野遊び(2月)

今年度最後の とことこ野遊び は、お天気にめぐまれぽかぽかとした回でした。
先日大きな松ぼっくりをいただいたので、大小様々な松ぼっくりを観察したり、丸いクヌギのドングリを集めたり転がしたりして遊びました。とことこ列車も好評でした♪

木々の間にこっそり隠した動物のぬいぐるみたちと一緒に過ごしている子もいました。ロープでお料理している子も。美味しそうなケーキやうどんができていましたよ。

風がふいたら「葉っぱの音がするね!」ってお姉さんがおしえてくれたり、あたたかい陽の光をお顔でうけて眩しいけど体を任せたり。それぞれに楽しんでいる姿に今日もほっこりしていました。

小さな下り坂で滑っている子もいて、今日は自然の滑り台も楽しみました。

この1年、少しですが小さな人たちの成長とそれに寄り添う大人の皆様に心癒される時間を過ごしました。春からこの冬まで、私も含め妊婦さんは赤ちゃん連れに、赤ちゃんだった弟妹たちが歩けるようになったり。虫をさわれなかったお母さんたちがなんとか虫にチャレンジする様子も嬉しかったです。

私たちスタッフにとっても学び多き、幸多き1年でした。来年度1回目は4月20日に実施予定です。季節は春!どんな出会いがあるか楽しみです^^

ーーーーーーーー

ご自宅の近所の公園で、ご家族を対象にした自然体験も準備可能です(有料)。気になる方はお問い合わせフォームからご連絡ください。まずはとことこ野遊びに参加してみるってのもオススメです♪

とことこ野遊び は ふれあいこども館(那珂川市) にて受付等行っています。参加費無料。
お問い合わせ、お申し込みは ふれあいこども館 まで。市外の方もご利用いただけますよ。

コメントを残す