観音山・石割山

ひさびさに観音山に登ってみた^^

油山に行こうと計画していましたが、
午後から天気が崩れそうな予報だったので、近くの観音山に変更。
ここならすぐ下山できるので安心ですから(笑)

 

登山口にある観音山大徳寺では梅の花がお出迎え。
お寺を抜けて登山道を登ると空海が岩に掘った梵字などがあります。
小さい頃、良くこの山で遊んでいたので、その頃の思い出がよみがえります。

 

子どもの頃は時間がかかった山ですが、あっという間に観音山に到着w
わずか132mの観音山ですが、なかなか素敵な眺望なんです!
那珂川町の中原地区が眼下に広がり、遠くは志賀島まで見えています^^

新幹線の車両基地が眼下に見え、時々ドクターイエローなんかも止まっているのですが、今日は居ないようですね。

まだ雨も降りそうにないので、まったりとシェアリングネイチャーしながら石割山まで行ってみることにしました。

石割山は176mで、観音山よりちょっと高い^^
見える方角が少し変わるので新幹線車両基地が目の前に見えます!

走っている新幹線を眺めながら、まったりとコーヒーブレイク♪
山で飲むコーヒーは一味違いますね^^
なんでこんなに美味しく感じるんでしょう?

以前はヤンバラ池側に下って行けたのですが、今は開発されて、池もなくなり登山道も途切れてしまいました。
あっちのコースが好きだったんですけどねぇ・・・
まぁ、無いものはしょうがないので石割山から直で大徳寺へ降りるルートを使って下山。

子ども達と登るにはちょうどよい山ですね!
色々なアクティビティができそうです^^
そのうち山遊びイベント企画します!

コメントを残す