かたらんね野遊隊(10月)

10月のかたらんね野遊隊は、小学4〜6年生向けのまつかさクラス♪
今月はまっすーを中心に、ふれあいこども館で活躍する中学生ボランティアの方もお手伝いしてくれました。

まずはアイスブレイク。今回は輪になってフラフープ運びをしました。
はじめはもぞもぞとうまくいきませんでしたが、コツを掴むとスピードアップ!大人もこどもたちも真剣でした(笑)

その後は、築山の自然にカモフラージュしているものを探すゲームから。キュウリが隠れていたり、芋虫のフィギュアが隠れていたり、築山に隠れた15のものを探しました。
今回は見つけるだけではありません!それぞれのものに一文字ずつ文字が貼り付けられていて、見つけた後は文字を組み合わせて言葉にしていきます。なかなか難しい挑戦でしたが、、、、みんなすごい!隠された2つの言葉をしっかり見つけていました。

言葉を見つけた後は、子どもたちが隠す番です。区画を決めて、その区画内に大量の木の実を隠します。2チームに別れたので、相手チームがわからないようにみんな必死です。隠した後は、お互いに場所を代わって探し合い。。。。。
木の上に置いたり、ウロに隠したり、ロープの結び目の下にこっそりいれたり、子どもたちの工夫が光りました^^

そして最後は、やっぱり走り回ります!フクロウとカラスに別れて、表にフクロウ裏にカラスがかかれた円盤を投げて、絵柄が出た方が鬼!絵柄が出なかった方が逃げます。どちらかが全滅するまで続けますが、、、本気で走るので大人はついていけません(笑)捕まった人は円盤投げたり応援したり最後は思いっきり発散しました。

次回のかたらんね野遊隊は、どんぐりクラス(4歳〜3年生)11月18日(日)実施予定です。
興味がある方は、那珂川市 ふれあいこども館までお問い合わせください。

さらに、11月のネイチャーダイブは、
11月25日(日)『岩門城でネイチャーハイク』

11月のネイチャーダイブ

ご都合に合わせてご参加くださいませ〜

余談>
私事ですが、まめは 11月 から産休に入ります。来春には背中に赤子を背負って復活予定ですので、またよろしくお願いします♪赤ちゃん向けの企画も考えて行きたいな〜と思っていますので、ご希望がある方はお問い合わせフォームからご意見お寄せください^^

コメントを残す