かたらんね野遊隊(3月)

良い天気だったので今月も外の築山で遊ぶことができました^^
今月のクラスはどんぐりクラスの低学年の子達です。

最初は緊張のためか静かでしたが、いろいろなゲームをするにつれて笑顔になり、知らないお友達とも相談しながら遊んでくれました。

みんな和んだところで本編アクティビティへ!背中に付けた生き物のカードが何かを当てるアクティビティ♪
ちょっと未就学児には難しいアクティビティでしたが、みんなで協力しあってなんとか自分の動物が何か当てることができました^^

そして「野外で算数」のエッセンスをとりいれたアクティビティへ!
築山にある「同じ長さ」のものを探し出してくれました^^
見つけられなかった子にもみんなで情報共有して教えてくれました。

今度は走り回る「フクロウとカラス」のアクティビティ♪
小さい子向けにアレンジして遊びました!
未就学児の男の子が「ぼく、つかまらんかった!!」
っと喜ぶ顔が可愛かったです^^

そして最後は子ども達に大人気の「キツネとネズミ」です!
初めて参加する子もいたのでバランスを取りながら実施しました。
アンコールがかかりましたが、時間になったため惜しみながら終了。
また次回!!


来年度の「かたらんね野遊隊」は、第四日曜日の前日土曜日に開催です!
また、クラスも高学年・低学年・未就学児の3クラスに分けております。
お間違いのないようにご参加ください。

ご予約・お申込みにつきましては、ふれあいこども館にご連絡ください。

コメントを残す