はじめてのキャンプ講座

ミリカローデン那珂川主催の「夏の1日講座」で、キャンプインストラクターとして「はじめてのキャンプ講座」の講師をエッケが務めさせていただきました。
NOAで一緒にキャンプをしているぐっさんにサポーターをお願いし、記録撮影はまめが担当しました。

イベント当日は大雨洪水警報が発表されるほどの土砂降りの雨で、会場であるミリカローデン那珂川内には避難所が設置されるような状況。そんな中、4家族がキャンプ講座に参加して頂けました。

ネイチャーダイブ恒例のゲンキメーターチェックから始まり、いくつかのアイスブレイクをしてみんなの気持ちが和んできたので講座開始です^^

キャンプギアの名前や用途、必須アイテムなどを紹介しました。
そしてロープワーク講座へ

ひと結び・ふた結び・巻き結び・もやい結びをレクチャーしました^^
みなさん覚えが良くてサクッと椅子に結んでいました♪
続いて、テント張り体験!

雨のため、室内での作業となりスペースの問題で少し手間取りましたが、みんなで協力して上手にテントが張れました♪
そして、火付け体験へ!

今回は薪割りに関してはデモンストレーションのみ。
そして、用意していた薪を子ども達に細い→太い順に並べてもらったり、火の性質をしってもらったりし、最後は火付け時の薪の組み方を覚えてもらいました。
どうしても火をつけたい(マシュマロ焼きたい?w)という強い希望がありましたので、外に出て雨の当たらない軒下で焚き火をさせてもらいました。

子ども達は、習ったとおりにしっかりと薪を組んでいたので、すぐに火が着き焼きマシュマロを堪能することができました♪
最後の質問タイムでは、親御さんから「火の始末」「薪と炭」「キャンプ地」などなどキャンプに関する質問がたくさん出ました。これを期にキャンプを始める人が増えるといいなぁ^^


10月19日(土)にnameri stockで「親子キャンプ講座」を開催!!
薪割り体験・サバイバル火付け体験・キャンプ飯・ロープワークなどなど、親子で楽しみながら学べるキャンプ講座を行いますので、ぜひご参加ください^^
※申込は9月頃受付開始予定

コメントを残す