7月まめラボ「水族館に行く前にイルカについて知ろう!」

まずは、イルカになって、エサを集めるゲームから!
ブルーシートの海に泳ぐ、アジとサバを捕まえに走ります。一人でとるのと、群れで協力してとりに行くのでは、捕れた数が大きく違いました。水族館で食べている魚の種類や一日にどれだけ食べるのかなどお話しました。

さて、次は音の話。イルカといえば、音ですね。どんな音を出すか、どんな風に使っているのか?みんなで話しました。

音について話した後は、実際にイルカと魚になって音をたよりに狩りをしました。

写真だけ見ると、何をしているかさっぱりわかりませんね(笑)でも見事全員目隠ししたまま、音だけをたよりに魚を捕まえることができましたよ。

さて、後半は水族館のイルカについて。野生のイルカとの違いやトレーニングのしくみについてお話しました。

お待ちかねの【ぷちトレーニング体験】では、トレーナーとイルカ役にわかれ、トレーナーはクリッカー(カチッとなる道具)の音だけで、イルカ役にしてほしいこと(例えば、ボールを触る)を伝えるということに挑戦しました。

2時間みっちりイルカづくしでした。久々に好きな生き物の話ができて幸せでした〜♪
この夏は是非イルカに会いに水族館に行って、今日知ったこと体験したことを元に楽しんでもらえればなと思います。

=== what’s まめラボ? ======================
元水族館飼育員 井上恵理子(まめ)が作成する”海”や”水”に関するプログラム。
まめプロフィール http://naturedivelab.com/staff/mame/
*出張講座は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
====================================


次回のまめラボは8月10日【ちりめんじゃこから海の生き物を発見せよ!】
人気企画のため、すでに満席の時間帯があります。お申し込みはお早めに。
一緒にじゃこほじりましょう♪

コメントを残す