8月まめラボ「ちりめんじゃこから海の生き物を発見せよ!」

こととば那珂川さんとの共催企画♪満員御礼♪当日参加もありがとうございました♪

まめから道具の説明を受けたあとは、さっそく山盛りのじゃこに挑みます!テーブルの中央におかれたじゃこ山から少しずつ紙皿に移して調べていましたが、紙皿では満足行かず、じゃこ山を直接攻める人続出(笑)

「魚かな〜?」「イカ?」「これなぁに?」相談したり、本を見たりしながら、どんな海の生き物がいるか一生懸命探していました。

顕微鏡も大活躍!「これなに〜?」に顕微鏡前は常に賑わっていました。

今回の一番はこちら!

タツノオトシゴ発見!!3匹のタツノオトシゴが見つかりました!3匹とも1cm前後のもので、発見した子らは大喜び^^

最後は好きな3匹を図鑑にしてお持ち帰り。会場で完成させる子や家でもっと調べるという子も。みんなそれぞれに素敵な図鑑ができあがっていました。

昨年はスクール形式でじゃこのお話など交えて実施し、今年はひたすらほじりましたが、どちらもいろんな発見があって充実した時間でした。チリモンの奥深さにハマりそうです。
来年も夏休みに実施したいな〜っと妄想中です。こんな感じにやってほしい!があればリクエストお待ちしております。

▶次回のじゃこは?
2019年8月27日(火)
【食卓の楽しみ発見!(ちりめんじゃこに潜む海の生物)】
場所:小さなみそ汁屋
大人向けで開催します!大人もじゃこほじりたいでしょ?(笑)
ほじってしゃべってみそ汁飲んで、いい時間にしましょう♪

=== what’s まめラボ? ======================
元水族館飼育員 井上恵理子(まめ)が作成する”海”や”水”に関するプログラム。
まめプロフィール http://naturedivelab.com/staff/mame/
*出張講座は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
====================================

補足>
ちりめんじゃこに含まれる海の生き物は、「チリメンモンスター(チリモン)」と表現されます。「チリメンモンスター(略称:チリモン)」はきしわだ自然友の会さんの登録商標です(区分41類・第5289688号)。友の会さんでは、この名称が特定の個人や団体に独占されることなく、海の幸や海の生物の多様性を普及啓発し,環境保全に貢献するための手段として広く利用される科学教材となることを願って商標登録をされています。
チリモンは子どもたちが海や生き物を学ぶのにとても優れた教材です。興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

参考>
チリメンモンスターWEBインタラクティブ図鑑 http://www.chirimon.jp/index.php
もし、わからないチリモンがいたら、こちらに問い合わせると調べていただけます。


9月はネイチャーダイブ!
【親子でわくわく秋の森あそび】です。
春に好評だった「わくわく森あそび」が秋ver.で登場。落ち葉を拾ったり、森の生き物を探したり、動物のマネをして森の中を走り回ったりします!
ぜひ、遊びにきてくださいね♪

コメントを残す