オンラインdeヒトデ講座☆

8月22日(土)にまめラボオンラインの第2回ヒトデの会が開催されました。
(初回の報告はこちらから)
今回は初級編と深堀り編の2講座を予定していましたが、初級講座は不人気で^^;中止しました。
なので報告は深堀り講座のみでございます。子どもたちに楽しんでもらいたいな〜っと作ったワークシートは次回へもちこし。。。

それでは、毎度恒例(まだ2回目笑)スクリーンショット(プリントスクリーン)でご紹介します。

深堀り講座『もっとヒトデの事を知ろう!』ご報告

参加者3組。今回は一番遠くが高知県からのアクセスでした^^オンラインだと遠方地域からの交流も楽しいですね♪ご家族で参加の保育園くらいのお子さんがちょこんと座っていて癒やされました。

事前アンケートと当日の投票で、

「ヒトデの目ってどのくらい見えるの?」
「食べられるの?」 
「オスとメスの違い」
「一番大きいのはどのくらい?」
「深海にもいるの?」
「切っても切っても増えるの?」

ということが気になると質問をいただきました。

前回の反省を踏まえて、動きがあるホワイトボード解説と写真&動画を充実してみました。海の近くからご参加の方が本物のヒトデを連れてきてくださって、盛り上がりました!

■参加者の感想(アンケートから)を一部ご紹介

1)ヒトデのエサの食べ方が面白かった!
2)ヒトデの足と目を実際に見て衝撃的でした!
3)解説画面がとてもみやすくわかりやすかったです。
4)子どもが1時間も画面の前で聞いていたのはびっくり。(普段なら15分が精いっぱい)
5)ヒトデ の体内にヤドリガイがいることにびっくり!
6)ヒトデ 赤ちゃん誕生の瞬間に感動しました!

といった感じでした。今回も3組ご参加♪わいわいできる人数楽しいです^^途中音声が聞きづらい場面があったので、そこは次回の改善点です。。。

ヒトデをテーマにした講座は前回に引き続き2回目ですが、参加者の興味によって、講座内容が変化するのがまめラボオンラインの面白いところです。もちろんまめ自信のレベルアップが毎回されているので、お話の引き出しは日々増えております\(^o^)/

次回は9月26日(土)テーマは『ウニ』です❗
お申し込みはこちらまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です