まめラボオンラインスタート!その②

さて、まめラボオンラインその①からご覧くださいね^^
その②でございます。
7月18日(土)『海の生きもの深堀り講座』の午後はフジツボの話でした♪こちらもスクリーンショット(プリントスクリーン)でご紹介しま〜す。

☆フジツボの話

参加者3組。ヒトデの話と同じ方が参加してくださいました♪(小学生〜大人)

事前にいただいていた質問は、

「フジツボの種類ってどんなのがありますか?」
「そもそも何の仲間?」 
「サンゴ礁ではあまり見かけないのですが、なぜ?」

というものでした。
サンゴ礁の生物層についてあまり詳しくなかったので、3つ目の質問に関しては現在探索中でございます。というわけで、殻の中身の話を中心に、海辺で拾ったエボシガイを割って顕微鏡で見てみたりしました。

ヒトデの話の時は、結構ホワイトボードをリセットしたんですが、フジツボはずっと真ん中に断面図がどーんとありましたねー。写真が代わり映えしない(笑

■参加者の感想(アンケートから)を一部ご紹介

1)まめ先生の描く絵が可愛くて、説明も分かりやすく良かったです。実物も色々見れて満足!
2)知らないことばかりで面白かった!プランクトンの写真もみたかったな〜
3)食べられるのびっくり!
4)脱皮殻すごい!

といった感じでした。3組ということでずっと誰かとお話しながら進めていたような印象でした^^

ヒトデとフジツボ連続参加ということで、皆さんヒトデのアンケートに熱を注いでいただいたようで、フジツボのアンケートはシンプル(笑
でも、的確に書いてくださって皆様さすがでございます。ありがたい限り!

▼そうだ!コレはびっくり&嬉しかったこと▼

フジツボの話の最後に、ヒトデにも出てくれていた子がヒトデの工作を披露してくれました❗ヒトデのお話を聞きながらまめの絵からヒトデを完成させたそうです。ちゃんと裏と表で絵が違う!!とっても上手でまめもエッケも驚きました!!お話聞いて自分で考えて形にしたそうで、感動しました。

次回は8月22日(土)

詳細は、、、ごめんなさい、もうしばらくおまちください。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です