オンラインdeラッコの話

12月19日(土)ラッコの話@まめラボオンライン実施しました。
ではでは恒例のスクリーンショット(プリントスクリーン)にてご報告♪

事前のアンケートでは、
・日本にいない?
・高級食材を食べる?
・群れで生活しているイメージですが本当はどうなのかな?
・ラッコ は鼻が効く?音はよく聞こえている?
・ウニはトゲトゲなのにどうやって食べている?
・求愛行動はどんな感じですか?
・可愛いラッコの意外な一面はありますか?

というところを解説してほしいとの事でした〜

■参加者の感想(アンケートから)を一部ご紹介
・そもそも人間の毛根を知らないけれど(笑)ラッコの毛根はどうなってんだ???って話になったところが面白かった。
・調べるのが楽しいって雰囲気が好きです
・どの動画を紹介してくれたのかのURLを知らせてもらえたのが嬉しかった
・毛の話が面白かったです。毛の本数が多くて驚きました!
・子育て中に、子育ての過酷さから死んでしまう事もあるときいて驚きでした
・食物連鎖の話もとても興味深かったです
・水族館のラッコ が食べながらもよくクルクル回るなぁと思っていたんですが理由がわかりました
・求愛行動が可愛いすぎでした

ということでした。今回は初の哺乳類&標本無しの講座でどうなるもんかと思っていましたが、同じ写真や動画を一気に共有できるので、オンラインならではな講座だったような気がします。(ラッコのイラストが最後まで上手に書けなくて、、、苦戦しました 笑)

★なんと!参加者さんから生き物ノートの写真を送っていただきました!私のホワイトボードの絵よりも上手なラッコのイラストと解説がついたオリジナル生き物ノートで嬉しかったです♪やる気がもっとあがりましたー!★

参加者の事前の質問内容によって、毎回講座の内容を作っています。誰が参加するかで内容が様々に変化するのがまめラボオンラインの面白いところです。もちろんまめ自身のレベルアップ&標本作成が随時されているので、お話の引き出しは日々増えております\(^o^)/

次回は年明けです。
1月16日(土):かたいサンゴの話
2月20日(土):やわらかいサンゴの話

お楽しみに〜♪

コメントを残す