かたらんね野遊隊(4月)

今日は、ふれあいこども館で『かたらんね野遊隊』を実施しました!
今年度は毎月第3日曜日にこども館の築山を使って子どもたちと一緒にたくさん遊びます♪

本日は今年度初開催♪18人の子どもたちが参加してくれました^^
築山は春の草がたくさん生えていたので、まずはみんなが大好き築山宝探しからスタート。

本日のお題はカラスノエンドウと白いお花でした。子どもたちには5秒だけ宝を見せて、宝と同じ大きさ、同じ形、同じ色、、、なるべくそっくりなものを探して持ってきてもらいました。

たった5秒なのに。。。子どもたちの鋭い眼光が光ります(笑)
隣の子と比べて違うと思ったらまた探したり、相談したりしながら協力して探していました。

黒い布のまわりに各自持ってきたものを並べて~~~、まめのお題で答え合わせ。。。

「俺のが一番!」とみんな自身満々(笑)でもどれもそっくりで勝敗が決められない時もありました^^;
子どもたちの観察力おそるべし。。。

その後は、キツネチームとネズミチームに分かれて餌の争奪戦!

何匹生き残れるか!
どのくらい餌を確保できるか!

誰も引くことなく本気で戦っていました。ネズミチームもキツネチームも回を追うごとに工夫し、いろんな技が飛び出して面白かったです。もちろん死んだふりもOK♪ 各自の戦略が光りました!

他にもプログラムを準備していましたが、今日はキツネとネズミのゲームが大好評で、結局ずっと走り回ってました(笑)

今月は、4月22日(日)に中ノ島公園でネイチャーダイブ
来月は、5月20日(日)にかたらんね野遊隊!(4歳から3年生までが対象)

どちらも事前申し込みが必要です^^
是非遊びにきてくださいね~💛

コメントを残す